俺の日常

俺の幸せを、趣味や日常をゆる〜く

J1リーグ開幕!独断と偏見の評価と見どころ!(1)

 川崎フロンターレ  評価 S

 

<主な移籍情報>

チャナティップ北海道コンサドーレ札幌

瀬古樹(横浜FC

松井蓮之(法政大学)

佐々木旭(流通経済大学

 

<注目ポイント>

  1. チャナティップ川崎のサッカーにいつフィットできるのか!?
  2. 脇坂、決意の背番号『14』
  3. 大島僚太・宮城天の復活と覚醒

<予想ではなく理想スタメン>

f:id:sho736121:20220218175523j:plain



 昨シーズン圧倒的強さでリーグ王者に輝いた川崎フロンターレ

今シーズンも昨シーズンの主力メンバーがほとんど残留したこともあり、優勝候補であることには間違いない!

私の独断と偏見の注目ポイントを解説していく!

昨シーズンの優勝に大きく貢献した旗手怜央選手や三苫薫選手、田中碧選手の穴を埋めるべく多くの主力級の選手を補強したうちの一人だ。

タイのメッシと言われる左利きのアタッカーが川崎のサッカーにいち早くフィットすることで違いを生み出しタイトル獲得に貢献できると思う!

  • そして!脇坂泰斗選手の背番号『14』だ!

川崎のバンディエラこと中村憲剛選手が長年背負ってきた背番号『14』を今シーズンから背負うこととなったことでプレッシャーとなることは間違いないが、選手としての決意の表れであることに間違いない!そんな新『14』がどのようなプレーを見せ選手としてどう成長していくのかが本当に楽しみです!また、脇坂選手には来季には海外でプレーして欲しいな〜と個人的には思っています😏

 昨シーズン怪我に悩まされた日本の川崎の天才、大島僚太選手。誰をも魅了するトラップ・パスを今シーズンは一貫して見せて欲しい。大島選手の復活が川崎のリーグ優勝・ACL躍進に大きく影響されることは間違いないと思います!今シーズンは怪我なく頑張って欲しいですね!

 そして若き才能、宮城天選手。昨シーズンは選手層の厚い川崎で少しながら出場機会を得ることができシュート技術の高さを感じることが出来ました!今シーズンも選手層の厚い川崎で一皮剥けた宮城選手の活躍に注目です!

 

 FC東京       評価 A

 

<主な移籍情報>

エンリケトレヴィザン(大分トリニータ

山下敬大(サガン鳥栖

木本恭生(名古屋グランパス

ヤクブスウォビィク(ベガルタ仙台

松木玖生(青森山田高校)

 

<注目ポイント>

  1. ブラジルトリオの活躍
  2. 守備陣の活躍
  3. 松木玖生選手と紺野和也選手の活躍

<予想ではなく理想スタメン>

f:id:sho736121:20220218175613j:plain



 昨シーズンは9位に終わったFC東京。今シーズンは昨シーズンの悔しい思いを今シーズンは腹して欲しいですね!

  • 今シーズンも注目!ブラジル最強トリオ!

 デイエゴオリヴェイラ選手・レアンドロ選手・アダイウトン選手のブラジル人トリオ!圧倒的な身体能力とスピード、技術。この最強トリオが良いコンディションでそれぞれの良さがマッチしたらどこの守備陣も苦労すること間違いなしだ!

  • 守備の安定に注目!

 ベガルタ仙台からセーブに評判のあるGKヤクブスウォビィク選手を獲得した。また木本選手やエンリケ選手の加入により守備に力を入れているなと感じました。守備が安定することで今季FC東京が上位に食い込む可能性は大きいでしょう!本来は食い込まないといけないチームですので期待大です!

  • 日本中が注目!松木選手の活躍と個人的注目!紺野選手

 高校サッカー選手権優勝校である青森山田高校で1年生時から主力として活躍してきた松木選手がプロの舞台でどのような活躍を見せるのか、そして彼の言動に注目していきたいです!私個人的には本田圭介選手のような存在になるのではないかなと思っています!

 個人的注目選手、紺野和也選手。左利きのドリブラーで小柄だが俊敏な動きとキレのあるドリブルでFC東京の良いスパイスとしてとても注目している。紺野選手がブレイクするのは時間の問題であり、FC東京がタイトルを獲る為にはとても重要なピースであることは間違いないと思う!